本文へスキップ

兵庫医療大学 リハビリテーション学部 作業療法学科です。

キーワードはチーム医療と
コミュニケーション力

キャンパスライフ・講義の様子

学生教育の紹介

 
ここでは、兵庫医療大学 作業療法学科の”今”を紹介します

充実したキャンパスライフや講義風景をご覧になってくだい!

~2019年度 オープンキャンパス~
日 時:2019年8月10日(土)・8月12日(月)
会 場:兵庫医療大学
概 要: 3年生を対象に総合実技試験が行われました。
 作業療法学科では、作業療法体験、片手で物作り体験(トランスパレントペーパー折り紙)を企画しました。
 兵庫医療大学のオープンキャンパスは、学生主体で運営されて
いるのが特徴で、「学校生活」や「受験」など、学生の“生の声”を聴いていただけます。
 次回は、8月24日(土)・ 8月25日(日)に開催されます。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。





~2019年度 評価実習指導者会議(作業療法学科3年生)~
日 時:2019年7月13日(土)
会 場:兵庫医療大学
概 要:評価実習を担当していただく指導者に対する実習説明会が行われました。
 3年生は、初めての長期の実習です。
 指導者会議終了後は、指導者と学生の面談が行われました。
学生は積極的に質問等しているようでした。




~2019年度 学年別オリエンテーション(作業療法学科4年生)~
日 時:2019年7月3日(水)
会 場:兵庫医療大学 実習室
概 要: 3年生を対象に総合実技試験が行われました。
 この試験では、学生は模擬症例(教員)に対する接遇面、作業
療法評価の実技面について審査されます。
 学生は、緊張しながらも精一杯取り組んでいました。
 9月からの評価実習では、実際の対象者に対し、初めて作業療法の評価を実施させていただくことになります。
しっかり準備して実習に臨みましょう。






~~2019年度 総合実技試験(作業療法学科3年生)~~
日 時:2019年4月6日(水)
会 場:兵庫医療大学
概 要:作業療法学科の4年生オリエンテーションがありました。
 長期実習が終われば、卒業研究、就職活動、国家試験対策と大変忙しくなりますが、最後までこのメンバーで支え合い、頑張っていきましょう!
 来年もよき春を迎えられるようにと願いを込めて、満開の桜の下、みんなで集合写真を撮影しました。








~2019年度 新入生オリエンテーション(作業療法学科1年生)~
日 時:2019年4月3日(水)
会 場:兵庫医療大学
概 要:作業療法学科の新入生オリエンテーション、教員の自己紹介、集合写真の撮影がありました。
 これから、兵庫医療大学で、勉強以外にも、部活・課外活動等、様々なことにチャレンジしてくださいね。




~H.30年度 ホームカミングデー、同窓会、臨床を語る会~
日 時:平成30年10月7日(日)
会 場:兵庫医療大学
概 要:OT学科学生主催の新入生歓迎会がありました。
 ホームカミングデーや同窓会は、毎年、海梟祭(大学祭)の時期に開催しています。
作業療法学科の卒業生は、多数参加し、相互交流を深めました。
 今回、新たな取り組みとして、卒業後、間もない作業療法士が、症例や職場での悩みについて、話し合う「臨床を語る会」を企画しました。
(写真は「臨床を語る会」参加メンバー)
臨床や職場の悩みを、大学時代の仲間や教員に相談できる良い機会になったようです。
卒業教育として今後も継続できれば良いと考えております。






~H.30年度 見学実習~
日 時:平成30年8月27日(月)ー30日(木)
会 場:兵庫医科大学病院・ささやま医療センター
概 要:見学実習
 同法人内の病院において、1年生の見学実習が行われました。この実習では、1施設につき1日、実際の作業療法場面を見学します。
 学生は初めての病院実習で、緊張した様子でしたが、真剣に見学していました。大学での講義では実感しにくい、作業療法士の仕事内容について、より一層イメージが深まりました。
 








~H.30年度 オープンキャンパス~
日 時:平成30年8月4日(土)・5日(日)、25日(土)・26日(日)

会 場:兵庫医療大学
概 要:オープンキャンパス
 作業療法学科では、作業療法体験、片手で物づくり体験(ステンシルでうちわづくり)を企画しました。また、高校生と保護者向けに、教員・学生で、受験・大学生活・国家試験・就職について、沢山お話をさせていただきました。
 参加していただいた方には、様々な体験を通して、作業療法をより身近に感じていただけたかと思います。 
 また、皆様と兵庫医療大学でお会いできることを楽しみにしております。



 



~講義の様子をみてみよう(1年生)~
日 時:平成30年7月19日(木)

概 要:身体障害治療学演習(山﨑せつ子・坂口雄哉)
 当事者様(脳卒中)にお越しいただき、運動機能評価の練習を行いました。学生は障がいのある方の身体に触れるのは初めです。やや戸惑いながら、試行錯誤に手足の関節の動きを確かめていました。まもなく評価実習が始まります。一層、評価の練習に熱が入っています(写真は当事者のお話を真剣にお聞きしているところです)。
  当事者様におかれましては、ご協力いただき、心よりお礼申し上げます。






~平成30年度 評価実習指導者会議(3年生)~
日 時:平成30年7月14日(土)

概 要:臨床実習指導者会議(評価実習)
 病院・施設の臨床実習指導者へ実習に関する説明、及び
指導者・学生面談がありました。
 面談では、学生は緊張した表情で真剣に対応していました。





~講義の様子をみてみよう(1年生)~
日 時:平成30年6月6日(水)

科 目:作業療法学概論II(科目担当:伊藤斉子)
概 要:当事者参加型学習
 地域で生活しておられる障がいをお持ちの当事者に、ご講義(体験談)頂きました。学生は傾聴し、その後、グループで話し合い、講義内容を深めました。 作業療法士を目指す学生の自覚やモチベーションが高まり、学習意欲も一層、高まりました。





~H.30年度 新入生歓迎会(作業療法学科全学年)~
日 時:平成30年4月26日(木)

会 場:兵庫医療大学 レストラン前
概 要:OT学科学生主催の新入生歓迎会がありました。
 作業療法学科12期生の入学を祝し、恒例の新入生歓迎会が行われました。美しい神戸港の夕陽を見ながらのBBQは最高です!
 新入生歓迎会は、1年生が上級生と交流し、学校生活のこと、テストのことなど、いっぱいお話ができる良い機会になっています。皆さん、横や縦の繋がりを大事に、学校生活を存分に楽しんでいきましょう。皆様を心から歓迎しています。




 


H.30年度 新入生オリエンテーション(作業療法学科1年生)~
日 時:平成30年4月2日(火)

会 場:兵庫医療大学
概 要:OT学科新入生オリエンテーションがありました。
 作業療法学科の新1年生に向けて、作業療法学科教員から自己紹介がありました。その後は大学のベストビューポイントで集合写真をとりました。
 これから4年間、このメンバーで一緒に頑張っていきましょう!








~H.29年度 卒業式・謝恩会(4年生)~
日 時:平成30年3月15日(木)

会 場:ポートピアホテル
概 要:卒業式・謝恩会がありました。
 卒業式では立派になった皆さんに感動!謝恩会では4年間を振り返り、思い出話をいっぱいしました。
 卒業してからも後輩・教員に会いに、兵庫医療大学に帰ってきてくださいね!




 

 




~H.29年度 球技大会・追いコン(作業療法学科全学年)~
日 時:平成30年3月13日(火)

会 場:兵庫医療大学 体育館、三宮某所
概 要:OT学科の追いコンがありました。
 追いコンは追い出しコンパの略で、1~3年生が主体となり、4年生を送り出します。例年、午前中は球技大会、午後はパーティが実施されます。
 4年生は、兵庫医療大学で過ごす日もあと少し…悔いのないよう、残りの大学生活を満喫して下さい。

 







~国家試験勉強(4年生)、国試情報交換会(4・3年生)~
日 時:平成29年12月21日―平成30年1月

概 要:国家試験に関して、近況を紹介します。
 
作業療法士国家試験まであと少し。4年生は休みの日にも学校に来て、国試勉強に励んでいます。
 先日、4年生・3年生で国試情報交換会を行いました。3年生も実習を終えると、あっという間に国試対策が始まります。よって、この時期から国試の勉強計画を立てておくことはとても重要です。




~作業活動学実習Ⅱ(3年生)~
日 時:平成30年1月10日(水)

概 要:3年の授業の様子をお届けします。
 作業活動学実習Ⅱの授業風景を紹介します。作業療法では、木工や陶芸、手工芸を訓練に用いることがあります。これがリハビリなの?の思う方もおられるかもしれませんが、手足を動かすだけの単純な訓練よりも有効となることがあります。
 例えば、木工には
①何を作るか決定し、設計図を書く、②必要な物品・工具をそろえる、③実際に製作するといった工程があります。脳卒中や認知症、精神疾患を抱えた方にとっては、プランを立て、集中して作業に取り組み続けることは、とても大変な作業なのです。また、手の骨折後の患者さんには、のこぎりを使う、ねじを締めることにより、筋力強化を図ることが期待できます。
 作業療法士は、対象者の能力にあったプランを選択し、必要に応じて援助を行います。そのためには、対象者の能力を的確に評価することがとても重要です。




~平成29年度 卒業研究(4年生)~
日 時:平成29年10月30日(月)

概 要:卒業研究の発表会の様子をお届けします。
 4年生が取り組んできた卒業研究が完成し、その成果のお披露目会がありました。
 発表会では実際の学会さながら、発表者はスーツを着用しました。みなさん、国試勉強や就職活動など、忙しい中で卒業研究に取り組まれ、大変お疲れ様でした。








~講義の様子をみてみよう(3年生)~
日 時:平成29年11月9(木)

概 要:3年の特別講義の様子をお届けします。
 本日は当大学の兄弟大学である兵庫医科大学から、リハビリテーション医の道免教授に特別講義に来ていただきました。
 「リハビリテーションの評価」という学生には難しそうなテーマでしたが、ユーモアのある例え話を用いて、大変分かりやすくお話ししていただきました。
 道免先生、本当にありがとうございました。








~HANSHIN健康メッセ 2017~
日 時:平成29年8月25日(金)― 8月27日(日)

会 場:ハービスOSAKA
概 要:昨年、好評をいただいたHANSHI健康メッセに今年も兵庫医療大学がブースを出展致しました。
 来場された方々には、作業療法コーナーで視空間認知検査を、理学療法コーナーで体力測定を体験していただきました。
多くの方々にリハビリの仕事内容を知っていただく良い機会になりました。
 来年も出展予定ですので、皆さんも是非ご来場ください。
 



 




~H.29年度 オープンキャンパス~
日 時:平成29年8月19日(土)― 8月20日(日)

会 場:兵庫医療大学
概 要:今年も高校生・保護者向けにオープンキャンパスを開催しました。
 オープンキャンパスの準備・運営には学生と教員が一丸となって取り組みました。毎年、好評の「片手で調理体験!」では、佐野先生案のホットアップルパイづくりを体験していただきました。餃子の皮で作ったアップルパイはとってもおいしかったです!
 本日、ご来場いただいた皆さんと、またお会いできることを楽しみにしております。


 


 





~講義の様子をみてみよう(2・3・4年生)~
日 時:平成29年10月30日(月)

概 要:卒業生が後輩にメッセージを送ってくれました。
 兵庫医療大学作業療法学科の卒業生である山本直くん(3期生)と松本渉くん(4期生)が、「大学のうちにしておいたほうが良いこと、就職してから気づいたこと」をテーマに講義してくれました。
 先輩からの話なので、みなさんも参考になることが多かったのではないかと思います。「就職してから困らないよう、とりあえず勉強しろ!」という先輩の言葉には重みがありましたね(笑)






~講義の様子をみてみよう(3年生)~
日 時:平成29年6月23日(月)

概 要:3年の授業の様子をお届けします。
 身体障害治療学演習Ⅱ(担当:山﨑せつ子先生)の授業風景を紹介します。本日のテーマはADL動作(日常生活動作)の動作分析でした。
 作業療法士は対象者の動作を評価し、問題点を見つけ、動作方法を指導します。動作分析は専門知識を必要とするため、難しいですが、山﨑先生の実習形式の授業は皆で考え・楽しみながら参加できるので分かりやすいです。








~講義の様子をみてみよう(2年生)~
日 時:平成29年6月14(水)

概 要:2年の授業の様子をお届けします。
 リハビリテーション評価学実習(担当:平上先生、佐野恭子先生、坂口先生)の授業風景を紹介します。2年生は評価実習を前に、実技系の授業へ取り組んでいます。
 覚える内容が非常に多く、苦労していると思いますが、将来必要となることなので、しっかりと覚えてくださいね。




 




~講義の様子をみてみよう(3年生)~
日 時:平成29年6月12日(月)

概 要:3年の授業の様子をお届けします。
 身体障害治療学演習Ⅰ(担当:佐野恭子先生)の授業風景を紹介します。本日は3年生がアイデアを出して、リウマチの方に対する自助具(じじょぐ)の作成を行いました。中にはユニークなもの、工夫に富んだものもあり、非常に楽しそうな雰囲気で取り組んでいました。
 作業療法学科では、自助具や装具を作成する実習を行います。来週は熱可塑性プラスチックを使って、手の装具を作成するとのことです。







~文献説明会~
日 時:平成29年5月24日(木)

概 要:三年生向けに医療文献検索の方法について、図書館の方から説明をいただきました。
 これからの卒業研究や実習に十分活かしてくださいね。







~平成29年度 評価実習指導者会議~
日 時:平成29年7月15日(土)

概 要:評価実習(3年生)を担当していただく、各施設の実習指導者へ説明会がありました。
 3年生は初めての長期実習(3週間×2施設)を目前に控えています。この日は、各病院・施設の指導者への実習説明以外にも、指導者と学生の顔合わせを兼ねていました。
 実習では、事前準備がとても重要ですので、今からしっかりと準備をしておきましょう。








~平成29年度 総合臨床実習報告会~
日 時:平成29年6月6日(水)

概 要:4年生が総合臨床実習の報告を行いました。 
 2期 実習メンバーが実習を終え、久しぶりに大学へ帰ってきました。本日の実習報告会では、質問も活発に出て、大変盛り上がっていました。3期から実習にいく皆さんも頑張ってください。
 

~平成29年度 新入生歓迎会(作業療法学科全学年)~
日 時:平成29年4月24日(月)

会 場:兵庫医療大学 レストラン前
概 要:OT学科11期生の新入生歓迎会が行われました。
 神戸湾に隣接する絶好の立地は兵庫医療大学ならでは。神戸の美しい夜景を背景にBBQを堪能しました。





Hyogo University of Health Sciences兵庫医療大学 リハビリテーション学部 作業療法学科
兵庫医療大学 
リハビリテーション学部
作業療法学科

〒650-8530
神戸市中央区港島1-3-6