メニュー
閉じる

HUHS TALKSHUHS TALKS

2020 WINTER

YOUはどうやってHUHSに?

兵庫医療大学の先輩たちも少し前までは受験生。
どうやって合格を勝ち取ったのか、そのポイントを聞いてみました。

過去問と関連問題に徹底的に挑戦しよう!
<比嘉 紀彩子さんの場合

特に力を入れた科目は?

比嘉 紀彩子さん
薬学部 医療薬学科 2年次生
(沖縄県・興南高等学校 出身)

重点教科である化学です。自分が受験する入試方式に限らず、すべての過去問を解いて、間違えた問題の類題にもとことん挑戦。とにかく過去問を完璧にこなすことが一番重要だと思います!

高1・高2のうちにしておくことは?

まずは学校での勉強をしっかりこなしておくべきだと思います。わからないことを放置せず、どんどん学校の先生に質問しましょう。私は理解できるまで何度も何度も先生に質問していました!

試験直前の緊張のほぐし方は?

自分に自信がなければさらに緊張が大きくなるので「絶対にできる!」という完璧の状態になるまで過去問を解きました。また、試験当日は早めに行って試験会場の雰囲気に慣れておきましょう。

試験勉強中の息抜きは?

友達とおしゃべりをしてモチベーションをあげていました!

兵庫医療大学に入学してよかったことは?

1年次には学生4人に1人の先生がつく「アドバイザー制度」があり、先生方との距離が近く、わからないことを質問しやすい環境だと感じました。他学部生とも授業をとおして仲良くなれますよ。

  • MY CHOICE

    『視覚でとらえるフォトサイエンス 化学図鑑』(数研出版)
    『夢をかなえる英単語新ユメタン』(アルク)
  • 兵庫医療大学を志望している高校生のみなさんへメッセージ今からでも全然遅くないし、まだまだチャンスはあると思うので諦めずに頑張ってください!!
    そして自分に自信をもって挑んでください!

自分にあった入試方式で合格を勝ち取ろう!
<長谷川 千晃さんの場合

受験した入試方法とそれを選んだ理由は?

長谷川 千晃さん
看護学部 看護学科 2年次生
(神戸大学附属中等教育学校 出身)

「センター試験を受けるまでが受験!」と考えていたので、センター試験利用入試を選択。その中でも二次試験が面接という点が私には合っていたので、面接併用型に絞りました。

試験勉強中の息抜きは?

私は音楽を聴くことが大好きだったので、好きな歌手のMVやライブ映像を観て息抜きをしていました。また、試験直前もずっと音楽を聴くことで、試験に集中できるようにしました。

愛用していた参考書・問題集は?

英文法・語法は学校指定の参考書を使っていました。英単語は『ターゲット1900』を使用。完璧に覚えたものはボールペンで線を入れて、達成感を得られるようにしていました。

合格したときの心境は?

友人たちが推薦入試等で進学先を決める中で受験勉強を続けていたため、「うれしい!」「大学生活楽しみ!」よりも「やっと受験が終わった!」という気持ちが大きかったです。

高1・高2のうちにしておくことは?

英文法や英単語は早くからやり始めて損はないと思います!通学中に英単語何個と英文法何ページを絶対に覚えるというのを決めて勉強するようにしていました。毎日の通学を勉強に使うのはさすがにしんどいので、週に何日と決めてやるのが継続のコツかなと思います。

兵庫医療大学に入学してよかったことは?

学校がきれい、立地が良いということはもちろんですが、2年次生の今私が感じているのは、大学病院があることのありがたさです。特に大学の先輩(卒業生)が実習先に多くいることが本当に心強く、同じ実習を経験した方に指導してもらうので、とても愛があり、本当にありがたいことだなぁ…とひしひしと感じました。

  • MY CHOICE

    『英単語ターゲット1900』(旺文社)
    たくさん書き込んでボロボロになるまで使い込み愛用していました!
  • 兵庫医療大学を志望している高校生のみなさんへメッセージ受験日当日、自分に自信をくれるのは「自分はこれだけ頑張ってきたのだから!」という気持ちだけです。
    当日の自分のためにも残りの期間を一生懸命に頑張ってください!

高1・高2の段階から繰り返しの勉強習慣を!
<成田 周さんの場合

受験した入試方法とそれを選んだ理由は?

成田 周さん
リハビリテーション学部 理学療法学科 2年次生
(兵庫県立豊岡高等学校 出身)

化学が得意だったので、それを活かせることから一般入試前期A日程を選びました。化学は好きな科目でもあったため、自然と力を入れて勉強できたと思ってます。

兵庫医療大学に入学してよかったことは?

中途半端な気持ちで入学している人がいないので、学生同士が目標に向かって高めあっていけること、そして先生方が単に国家試験合格だけでなく、その先の将来に活かせることを教えてくださることです。

高1・高2のうちにしておくことは?

大学では覚えることが多いため、受験勉強の際に繰り返し覚える練習をしておくのが大切です。繰り返し勉強することで、長期記憶に結びつくと思います。

実践した受験勉強の方法は?

参考書を読書感覚で読んでいました。わからないことをちゃんとわかろうと努力して読みました。

試験直前の緊張のほぐし方は?

緊張は準備不足から起こるので、しっかり準備を行うように心がけました。

  • MY CHOICE

    『鎌田の理論化学の講義』(旺文社)
    他にも、『有機化学の講義』など鎌田の化学シリーズを愛用していました!
  • 兵庫医療大学を志望している高校生のみなさんへメッセージ受験は人生のほんの一部です。「この学校に来て結果的によかったな」と思える人が、本当に受験に成功した人なんだと思っています。気負うことなく頑張ってくださいね。

参考書・問題集は同じものを徹底的に使い込みました!
<前川 奈那美さんの場合

特に力を入れた科目は?

前川 奈那美さん
リハビリテーション学部 作業療法学科 2年次生
(兵庫県立加古川西高等学校 出身)

もともと得意だった生物を伸ばすことに力を入れました。センター試験の過去問と兵庫医療大学の過去問を繰り返し練習し、不明な点は先生に聞いてすぐに解決するようにしました。

試験勉強中の息抜きは?

勉強に集中できなくなったときには趣味でもあるピアノをよく弾いてました。自分の好きな曲を弾いてミスなく弾けたときの達成感がいいストレス発散になりました。

愛用していた参考書・問題集は?

英語は『ターゲット1400』、数学は『チャート式』、生物は『得点源生物』を愛用していました。新しいものに手をつけるより、一つ本をマークや下線を引くなどして徹底的に使い込んでいました。

試験直前の緊張のほぐし方は?

不安な気持ちになったときは、自分が今まで使ってきた過去問のノートや参考書のマーカーが引いてある箇所を改めて見返すことで「こんなに勉強してきたんだから大丈夫」と自信につなげていました。

高1・高2のうちにしておくことは?

今のうちに得意教科はのばし、苦手な教科は克服するようにした方がいいです。

兵庫医療大学に入学してよかったことは?

1年次で大学病院へ見学実習に行くので、医療現場の様子が分かり医療従事者になるという自覚が早い段階で芽生えます。また兵庫医科大学 医学部との合同授業があり、他職種の役割も学ぶことができます。 入学してからグループディスカッションの授業が多かったので、コミュニケーション能力が上がったように思います。

  • MY CHOICE

    『大学入試の得点源生物』(文英堂)
    他にも、『英単語ターゲット1400』、『チャート式数学I・A』などを愛用していました。
  • 兵庫医療大学を志望している高校生のみなさんへメッセージ受験生のみなさん!ラストスパート頑張っていますか?今が人生の中で1番の頑張り時です。
    最後まで悔いの残らないように体調に気を付けて突っ走ってください。

HUHS MAGAZINE
Back Number

ホームページでは語りつくせない、
大学の情報が盛りだくさん!