メニュー
閉じる
リハビリテーション学部 理学療法学科

よくある質問

どのような学生を求めていますか。
閉じる
詳しく見る

1.何事にも好奇心、疑問をもち、自主的に問題を解決しようとする学生。
2.将来理学療法士となることをはっきりと自覚し、そのために努力をおしまない学生。
以上の様な学生をもとめています。

閉じる
卒業後兵庫医科大学病院に就職することは出来ますか。
閉じる
詳しく見る

求人があり、所定の審査に合格すれば兵庫医科大学病院への就職も可能です。ただし、この場合でも、理学療法士国家試験に合格していることが条件となります。

閉じる
卒業後の主な進路・就職先について教えてください。
閉じる
詳しく見る

理学療法士として病院、医院(クリニック)などの医療機関、老人保健施設やデイケアなどの介護保険領域などが主な就職先です。また、健康増進や疾病予防を鑑み、スポーツセンターや地域包括支援センターでの活躍も期待できます。スポーツ現場でスポーツ理学療法士やトレーナーとしても活躍することができます。大学卒業後、理学療法関連領域の大学院に進学することも可能です。

就職・進学実績はこちら
兵庫医療大学大学院ページはこちら

閉じる
取得できる資格について詳しく知りたいのですが。
閉じる
詳しく見る

理学療法士国家試験受験資格が得られます。

閉じる
男女の適性について向き不向きはありますか。
閉じる
詳しく見る

男女の適性について向き不向きはありません。

閉じる
結婚しても仕事をつづけることはできますか。
閉じる
詳しく見る

結婚してからも仕事を続けることは可能です。

閉じる
兵庫医科大学との連携とは具体的にはどのようなことですか。
閉じる
詳しく見る

1年次の見学実習、2年次の初期臨床実習、3年次の評価実習、4年次の総合臨床実習などを兵庫医科大学、兵庫医科大学病院で行います。評価実習、総合臨床実習では兵庫医科大学リハビリテーション部、兵庫医科大学篠山リハビリテーションセンターと密な連携により、臨床教育の充実を図っています。

兵庫医大との連携についてはこちら

閉じる
他学部との交流とは具体的にどのようなことですか。
閉じる
詳しく見る

チーム医療関係の授業を筆頭に、低学年から他学部と合同で講義・演習・実習を設定しており、他職種を理解する基盤を確立することができる環境を設けています。

兵庫医大との連携についてはこちら

閉じる
どのような教授陣がいらっしゃいますか。
閉じる
詳しく見る

専門分野で活躍している教員、理学療法士を教員として配置しています。特に運動学に関しては米国での研究実績を有する教授を配し、本格的な指導を実施します。また、海外への留学経験を有している教員もおり、日本のみならず世界で活躍できる理学療法士を養成します。スポーツ理学療法に関しては、オリンピックや国際大会、国民体育大会などへの帯同経験を有する教授を配し、「スポーツ理学療法学」「スポーツ理学療法学実習」を開講します。

理学療法学科教員一覧はこちら

閉じる
理学療法と作業療法はどう違うのですか。
閉じる
詳しく見る

「理学療法」とは…病気やケガで日常生活上、何らかの障害がある人に対して、「基本的動作能力」の回復を図るために、関節を動かしやすくしたり、筋力をつけたりする「運動療法」や電気治療などを用いた「物理療法」を用いて治療することを「理学療法」と言います。現在では、病院やクリニックにとどまらず、地域で生活する障害を持った方々や高齢者に対して理学療法を行ったり、スポーツの分野で活躍する理学療法士もいます。

「作業療法」とは…病気やケガで身体または精神に障害のある人や、それが予測される人に対して、その主体的な活動の獲得をはかるため、諸機能の回復・維持および開発を促す「作業活動」を用いて行う治療・指導・援助を行うことを「作業療法」と言います。「作業活動」とは「日常活動の諸動作、仕事・遊びなど人間の生活全般に関わる諸活動」のことで、治療や援助もしくは指導の手段として用います。

閉じる
専門学校の教育とどのように違いますか。
閉じる
詳しく見る

大学教育では単に専門職領域についての知識、技術を学ぶだけではなく、広く教養を身につけ、研究的素養を身に着けることができます。
また、理学療法学科では所定の単位を修得することで、学士(理学療法学)が取得できます。

閉じる
臨床実習は、どの地域の施設で行われていますか。
閉じる
詳しく見る

神戸キャンパス、西宮キャンパス近郊地域の施設をはじめ、実習内容に応じて各地の施設で行われています。 最近3ヵ年の実績は以下の表をご覧ください。

平成24年~26年度 理学療法学科 臨床実習施設 【地方・都道府県別】

地方 地方別施設数 都道府県 施設数 左記実習施設の所在地
近畿 76 兵庫県 51 神戸市、西宮市、篠山市、尼崎市、芦屋市、宝塚市、川西市、明石市、加古川市、姫路市、三田市、三木市、たつの市、南あわじ市
大阪府 21 大阪市、豊中市、茨木市、枚方市、高槻市、吹田市、守口市、門真市、箕面市、摂津市、岸和田市
京都府 2 京都市
奈良県 1 橿原市
和歌山県 1 和歌山市
中国四国 2 岡山県 1 岡山市
鳥取県 1 米子市
九州 1 福岡県 1 福岡市
北陸 1 福井 1 吉田郡
甲信越 1 長野県 1 松本市

81施設 (注)臨床実習施設は、毎年、変更がありますので、本表は参考としてご覧ください。

閉じる