メニュー
閉じる
リハビリテーション学部 作業療法学科

よくある質問

どのような学生を求めていますか。
閉じる
詳しく見る

1.自分で考える能力を持っている学生。
2.明るく、前向きで、柔軟性のある学生。
3.自分を含め人の生活に関心を持ち、より豊かな人間性をめざす学生。
4.論理的に考え、科学的な探究心を持つ学生。 以上の様な学生をもとめています。

閉じる
卒業後兵庫医科大学病院に就職することは出来ますか。
閉じる
詳しく見る

求人があり、所定の審査に合格すれば兵庫医科大学病院への就職は可能です。ただし、作業療法士国家試験に合格していることが条件となります。

閉じる
卒業後の主な進路・就職先について教えてください。
閉じる
詳しく見る

病院(一般・精神)などの医療機関、老人保健施設、特別養護老人ホーム、肢体不自由児施設、精神科デイ・ケア施設、医療技術関連企業などが主な就職先です。また、作業療法関連領域の大学院に進学することが可能です。ただし大学院における研究テーマを明確にするため、臨床経験を蓄積した後、大学院に進学するというのが一般的です。

就職・進学実績はこちら
兵庫医療大学大学院ページはこちら

閉じる
取得できる資格について詳しく知りたいのですが。
閉じる
詳しく見る

作業療法士国家試験受験資格が得られます。

閉じる
男女の適正について向き不向きはありますか。
閉じる
 

男女の適性について向き不向きはありません。

閉じる
結婚しても仕事をつづけることはできますか。
閉じる
詳しく見る

結婚してからも仕事を続けることは可能です。

閉じる
兵庫医科大学との連携とは具体的にはどのようなことですか。
閉じる
詳しく見る

1年次の見学実習、初期臨床実習、3年次の評価実習、4年次の総合臨床実習などを兵庫医科大学、兵庫医科大学病院で行います。評価実習、総合臨床実習では兵庫医科大学リハビリテーション部、兵庫医科大学篠山リハビリテーションセンターと密な連携により、臨床教育の充実を図っています。

兵庫医大との連携についてはこちら

閉じる
他学部との交流とは具体的にどのようなことですか。
閉じる
詳しく見る

チーム医療関係の授業を筆頭に、低学年から他学部と合同で講義・演習・実習を設定しており、他職種を理解する基盤を確立することができる環境を設けています。

大学特色ページはこちら

閉じる
どのような教授陣がいらっしゃいますか。
閉じる
詳しく見る

専門分野で活躍している教員、作業療法士を教員として配置しています。いずれも、十分な臨床経験に基づいた専門的知識や技術を持ち、それらをわかりやすく教授できる教員を配置しています。それぞれの専門分野の授業は、豊富な臨床から導かれた研究テーマにそった内容であり、そのため最新の専門知識を得ることができます。具体的には、(1)近年、臨床で注目されている高次脳機能障害や、高機能広汎性発達障害などのリハビリテーションに関する研究 (2)精神に障害を持つ人への作業療法に関する研究 (3)障害児の地域療育に関する研究、及び在宅ケアに関する研究 (4)手、手指の機能の障害に対する治療法の研究 (5)脳挫傷の生活援助に関する研究、などの種々の専門的な研究を行っています。

作業療法学科教員一覧はこちら

閉じる
理学療法と作業療法はどう違うのですか。
閉じる
詳しく見る

「理学療法」とは…病気やケガで日常生活上、何らかの障害がある人に対して、「基本的動作能力」の回復を図るために、関節を動かしやすくしたり、筋力をつけたりする「運動療法」や電気治療などを用いた「物理療法」を用いて治療することを「理学療法」と言います。現在では、病院やクリニックにとどまらず、地域で生活する障害を持った方々や高齢者に対して理学療法を行ったり、スポーツの分野で活躍する理学療法士もいます。

「作業療法」とは…病気やケガで身体または精神に障害のある人や、それが予測される人に対して、その主体的な活動の獲得をはかるため、諸機能の回復・維持および開発を促す「作業活動」を用いて行う治療・指導・援助を行うことを「作業療法」と言います。「作業活動」とは「日常活動の諸動作、仕事・遊びなど人間の生活全般に関わる諸活動」のことで、治療や援助もしくは指導の手段として用います。

閉じる
専門学校の教育とどのように違いますか。
閉じる
詳しく見る

専門学校と大学の教育を比較すると、専門職領域に関する知識、技術はほとんど変わりません。4年制の大学は、3年制及び夜間の専門学校に比べ、同じ時間数のカリキュラムであれば、構成が緩やかになることになります。そのため専門知識以外の幅広い知識、技術を身につけることが可能かもしれません。ある職業を経験した後、作業療法へ職業変更する場合は、資格を短期間で取得するため、3年制及び夜間の専門学校に進む例も少なくありません。
作業療法学科では、所定の単位を修得することで、学士(作業療法学)が取得できます。

閉じる
臨床実習は、どの地域の施設で行われていますか。
閉じる
詳しく見る

神戸キャンパス、西宮キャンパス近郊地域の施設をはじめ、実習内容に応じて各地の施設で行われています。以下の表をご覧ください。

2019年度 作業療法学科 臨床実習施設 【地方・都道府県別】

地方 地方別施設数 都道府県 施設数 左記実習施設の所在地
近畿 207 兵庫県 133 神戸市、西宮市、姫路市、明石市、三田市、川西市、尼崎市、加古川市、宝塚市、たつの市、三木市、芦屋市、洲本市、丹波篠山市、相生市、赤穂市、淡路市、伊丹市、加東市、宍粟市、西脇市、養父市、赤穂郡、加古郡、神崎郡
大阪府 66 大阪市、堺市、高槻市、東大阪市、枚方市、茨木市、吹田市、泉佐野市、和泉市、貝塚市、岸和田市、高石市、豊中市、羽曳野市、箕面市、守口市、門真市、四条畷市、摂津市、泉南市、大東市、阪南市、八尾市、泉南郡
京都府 4 京都市、八幡市、福知山市
奈良県 3 奈良市、生駒郡、葛城市
和歌山県 1 伊都郡
東海 1 三重県 1 松阪市

208施設 (注)臨床実習施設は、毎年、変更がありますので、本表は参考としてご覧ください。

閉じる