メニュー
閉じる
薬学部

施設紹介

教育施設

臨床薬学研修センター

実際の薬局を模して作られた最新のトレーニングセンターです。臨床現場と同様に、受付→調剤→投薬の流れのなかで薬剤師に必要な基本的技能や態度を習得します。

薬学部実習室

1年次から4年次までの学生実習のために、4室の広々とした実習室を完備しています。特に、安全面に配慮し、機能的に設計されています。広々とした明るい空間で行われる実習で、薬学生としての基礎的な技術と考察能力を高めます。

兵庫医科大学病院薬剤部

5年次の病院実務実習や1年次の早期体験実習は、医科大学病院薬剤師が全面的にバックアップして行われます。生の臨床現場での貴重な体験を提供します。

研究施設・共同実験室

共同利用機器センター

計6室に最先端の研究用大型機器が設置されており、教員 の研究活動に活用されています。化学から生物学まで幅広い分野の研究に対応できる機器が完備されています。

RI実験センター

RI(ラジオアイソトープ)実験センターは、放射同位元素(RI)を用いる実験を安全に行うための各種設備及び周辺装置を備えている実験設備です 。

薬用植物園(薬学部附属)

医薬品の基原植物を生きた教材として身近に観察できる場を提供するため、日本薬局方収載生薬の現職物など、約70種類のさまざまな薬用植物を栽培。温室も備え、亜熱帯から熱帯にかけての植物の栽培にも対応しています。

教員研究室(薬学部)

それぞれの教員が独自のテーマを持ち、研究活動を行っ ています。研究テーマにあった設備が、各人の研究室に 整えられています。