メニュー
閉じる
キャリアデザインセンター

キャリア形成・就職支援プログラム

支援プログラム紹介

兵庫医療大学は、医療系専門職者の養成を通じて、チーム医療を基盤とするキャリア形成を支援しています。また、教員やキャリアデザインセンター、学校法人兵庫医科大学の関係施設や連携病院の会など、外部との連携によるきめ細やかな就職サポートを実施しています。

キャリア形成支援プログラム

仕事研究セミナー

さまざまな職種の方々に、実習ではなかなか聞くことができない現場の話や、医療専門職としての心構えや学生時代にしておくべきことなど貴重なお話をいただいております。

キャリアデザインガイダンス

主に薬学部を対象に、関連する業界の特徴や職種について、就職情報会社の方を講師にお招きして、学生が職業選択の可能性について考える機会を提供し、モチベーションアップにつなげています。

インターンシップ・職場見学

インターンシップにより、学生が研修生等として、実際の就業体験を通じて自らのキャリアイメージを構築することができます。また、職場見学に参加することにより、自分の志望する企業や施設の様子を見ることができ、自分の働く姿を想像することができます。

キャリアカウンセリング

将来の進路に関する悩みや、就職活動の疑問などを、キャリアカウンセラーが相談に応じます。CDA(Career Development Adviser)といった専門の資格を持つ者によるカウンセリングを受けることができます。

就職支援プログラム

兵庫医科大学病院・ささやま医療センター 合同病院説明会

同一法人である兵庫医科大学病院・ささやま医療センターのスタッフによる病院概要の説明、先輩の就業体験、採用に関する説明、個別相談会を実施いたしております。

学校法人兵庫医科大学連携病院の会 合同病院説明会

学校法人兵庫医科大学連携病院の会(現在約120の病院が入会)の会員病院にご参加いただき、本学内で全学部の学生を対象として行います。

社会人スキル対策講座

外部から講師を招き、就職や社会人に必要なスキルを学びます。業界研究、ビジネスマナー、面接試験のロールプレイング、メイクアップの仕方についてなど充実した内容です。

公務員試験対策ガイダンス

公務員の採用状況や試験内容(教養・専門・論文・面接等)の対策とそのポイントを解説します。

保健師ガイダンス

保健師などの高倍率となる職種は一次試験での教養試験が最大の難関であり、早期からの準備が必要です。保健師の職種とはどのようなものか、採用状況や試験対策、合格者の体験談などのお話を聞くことができます。

個別指導

学生が就職試験を受ける際に必要となる履歴書の添削や、模擬面接による面接試験対策等を個別に指導しています。

就活ミニセミナー

これから就活を始めようとする学生のために、キャリアデザインセンターのスタッフによるランチライムの時間を利用したミニセミナーです。接遇マナー、履歴書の書き方、面接対策、グループディスカッション講座等を行っています。