メニュー
閉じる
薬剤師への道
開催日
7/20(土)

全国的に人気の高い薬学系進路。
薬剤師になるには大学で
どのような勉強を行うのか、
この機会に触れてみませんか?

『薬剤師への道』は、阪神地区の高度先端医療を担う「兵庫医科大学病院」と 医療総合大学である「兵庫医療大学」による合同イベントです。
午前の部は現役の病院薬剤師が、“薬剤師”という職業についてパネルトークで紹介するほか、 普段は見られない大学病院 薬剤部の見学もできます。
午後は神戸にある兵庫医療大学へバスで移動し大学の学びを体験いただきます。
大学病院の仕事と大学の学びを体感できるイベントです。 薬剤師や薬学に興味のある高校生は、ぜひお申し込みください!

お申し込みはこちら

「薬剤師への道」は事前申込(定員50名)が必須のイベントとなります。※申込者多数の場合、抽選となりますのでご了承ください。

申込締切日:7/14(日)

プログラム・イベント

大学病院で職業について知り
大学で学びを体験できるイベント

【兵庫医科大学病院】

  • 10:00〜第1部

    病院薬剤師の仕事について知ろう!
    兵庫医科大学病院で働く現役の薬剤師が、高校生の皆さんに分かりやすく薬剤師という職業について説明します。
    1日の仕事スケジュールや、具体的にどのような業務を行っているのか、最もやりがいを感じるときなど、ここでしか聞けない内容をリアルにお話しします。
  • 11:00〜第2部

    大学病院薬剤部の職場見学!
    普段見ることができない、大学病院 薬剤部の見学会を特別に実施!
    先端医療を担う兵庫医科大学病院の“薬”を扱う現場とはどんな所?!
    兵庫医療大学と同一法人だから実現可能な、特別プログラムです。
    ぜひ、この機会に病院の薬剤部を見学してみてください!

兵庫医療大学に移動
  • バスで神戸・ポートアイランドの兵庫医療大学へ

    昼食を用意しています!

【兵庫医療大学】

13:40〜 第3部
  • 大学での学びを体感しよう!

    午前中に薬剤師の職業について理解した後は、神戸市・ポートアイランドにある兵庫医療大学へ移動して、大学 薬学部での学びについて体感してみましょう。薬剤師として社会へはばたく前にどのような勉強を行うのか、神戸の美しいキャンパスでぜひ実感してください。

お申し込みはこちら

「薬剤師への道」は事前申込(定員50名)が必須のイベントとなります。※申込者多数の場合、抽選となりますのでご了承ください。

申込締切日:7/14(日)

よくある質問

Q:参加には事前申込が必要ですか?

「薬剤師への道」は事前申込(定員50名)が必須のイベントとなります。上記、申込フォームよりお申込みをお願いいたします。
※申込者多数の場合、抽選となりますのでご了承ください。

Q:集合場所と解散場所は?

集合は西宮市にある兵庫医科大学病院です。解散は神戸市ポートアイランドにある兵庫医療大学となります。

Q:どのような服装で行けばよいですか?

どんな服装でも結構ですが、毎年ほとんどの高校生の方が私服でご来場されています。

Q:保護者は参加できますか?

兵庫医科大学病院 薬剤部の見学以外については参加が可能です。
※薬剤部の見学は高校生のみとなります。

Q:兵庫医科大学病院【西宮】から兵庫医療大学【神戸】のバスに保護者も乗車できますか?

保護者も乗車可能です。申込フォームに入力する際に、同乗者の人数も入力してください。

Q:昼食は持参する必要がありますか?

昼食は高校生・保護者とも兵庫医療大学にてご用意いたします。

Q:車で行こうと思うのですが、駐車場はありますか?

兵庫医科大学病院については、病院の駐車場に駐車いただくことができますが、有料となります。
本学については、来客用駐車スペースにご案内いたします。ただし、満車となった場合はお近くのコインパーキングに駐車いただく場合がありますのでご了承ください。

Q:電話での質問は、いつできますか?

平日9:00~17:00にお電話(入試・広報課:078-304-3034)にてお問い合わせください。

-->

お問い合わせ

兵庫医療大学 入試・広報課
TEL 078-304-3034
MAIL kouhou@huhs.ac.jp