メニュー
閉じる
春のオープンキャンパス〜2020年3月20日(金・祝)〜
開催日
3/20(金・祝)

オープンキャンパス中止の
お知らせ

新型コロナウィルス感染が国内で拡大している状況を鑑み、3月20日(金・祝)開催を予定しておりました「春のオープンキャンパス」を中止とさせていただきます。
安全性を考慮し、このような結果となりましたことのご理解をお願いしますと共に、参加を楽しみにしていた皆さまのご期待に添えなくなってしまいましたことをお詫び申し上げます。
なお、今後の予定については、詳細が決まり次第改めて本学WEBサイトにてお知らせいたします。

春のオープンキャンパスを開催します︕
午前中は興味がある学部の体験実習、午後は高校での学びが大学や医療専門職の仕事にどう役立つかがわかる特別講座を実施。
同時に保護者向け講演や、学部相談コーナー、キャンパスツアーも開催。
薬学部・看護学部・リハビリテーション学部の学びを体験し、大学での学びを知ることで、医療専門職者をめざすモチベーションをUPさせよう!

タイムスケジュール

時間 プログラムなど
10:00 - 受付
※学部体験実習に参加される方は
10:30までに受付してください。
10:30 -
10:50
大学全体ガイダンス
11:00 -
13:40
学部体験実習(学⾷も体験)
13:50 -
14:50
【特別講座】高校での学びが医療を支える!?
~医療現場でこんなに役立つ受験勉強~
保護者向け講演
15:00 -
16:00
学部相談コーナー
キャンパスツアー

学部体験実習

~午前中は3学部より1つを選んで体験!!~

  • 薬学部 医療薬学科

    薬学部医療薬学科

    「研究室で本格的な実験!」
    以下の研究室より、いずれかのプログラムに参加していただきます。
    ①細胞の生死を観察して判別してみよう
    ②美白効果を確かめてみる!植物に含まれる成分、知っていますか?
    ③学部長殺人事件 ー科学の力で犯人と凶器を特定せよ!!ー
    ④「配合変化」を体験 ~そのお薬、ホントに混ぜても大丈夫?~
    ⑤ネコ(=^x^=)の染色体を取り出して見る!
    ⑥薬学生もフィジカルを学ぶ!目指せドクターG?
    ⑦~「光」の力を体験してみよう!薬学で活躍する光のエネルギー~
    ※希望の研究室を当日お聞きいたしますが、希望者が多数おられる場合は、別プログラムへのご案内となる可能性がございます。
    ※プログラムは変更の恐れがあります。
  • 看護学部 看護学科

    看護学部看護学科

    看護学部企画
    学生スタッフによる体験授業

    血圧や脈拍など “バイタルサインの測定”を中心に「観察の技術」を先輩から教えてもらいながら、実際にやってみよう!

    教員による学部ガイダンス&模擬講義

    看護学部の教育理念やカリキュラムの説明と、“最近の看護の動向”についての模擬講義を行います!社会でますますその働きが期待されている看護師の現状を学んでみませんか?

  • リハビリテーション学部 理学療法学科

    リハビリテーション学部理学療法学科・作業療法学科

    講義「理学療法士・作業療法士になるには」
    理学療法士、作業療法士の教員からそれぞれの職種の特徴を説明します!
    体験
    参加者は3つの企画全てにローテーションで参加!
    企画1:「豊かなコミュニケーションの方法を体験しよう」

    身振りやしぐさ、顔の表情など言葉以外の手段で「会話」していることを体感し、豊かなコミュニケーションの方法を体験します。

    企画2:「解剖学に基づいたストレッチング」

    骨格標本やiPadを使用して、解剖学を学びつつ、筋の走行に応じたストレッチの実践を行います!

    企画3:「体と手先の動きの関係について考えよう」

    巧みに手指を操る!! その基盤は幼少期の運動体験を通じて獲得されます。今回は、鉛筆の持ち方を例に手先と運動体験の関係ついて学びましょう。

  • 昼食

    海の見えるレストランで昼食体験。450円でランチを用意しています!

  • 特別講座「高校での学びが医療を支える!?
    ~医療現場でこんなに役立つ受験勉強~」

    高校での学びが医療現場で役に立つって知っていますか?本学教員が大学での学びや医療現場での実例を交えながらわかりやすく解説します。受験のためだけでなく、将来のための勉強であればモチベーションアップ間違いなし!?

  • 保護者向け講演

    大学の特長など保護者の方が知りたい情報をわかりやすくお伝えします。

  • 相談コーナー

    学部での勉強内容や学生生活について聞いてみよう!

  • キャンパスツアー

    兵庫医療大学生が学ぶ環境を見てみよう!

受付方法・受付場所

兵庫医療大学のオープンキャンパスでは、スマートフォンでの参加登録を当日にお願いしております。(所要時間10分)
各イベント参加の前に参加登録をお願いしていますので、参加されるイベント開始時刻よりも、少しお早めにお越しください。

ポートライナーをご利用の方
バスでお越しの方

正門から構内に入り、突き当りを右に曲がってください。

校舎の間の通路を進み、右折の看板が示す入口から校舎へ入ってください。

すぐ左の講義室へ入ってください。

スタッフの案内に従い参加登録・受付をお願いします。※所要時間10分程度

ロータリーを進んだ先にある右手の校舎へ入ってください。

スタッフの案内に従い参加登録・受付をお願いします。※所要時間10分程度

よくある質問

Q:予約は必要ですか?当日の受付時間は何時でしょうか?

事前予約は必要ありませんが、「学部体験実習」に参加される方は10:30までに受付してください。

Q:保護者も一緒にプログラムに参加できますか?

学部体験実習は高校生の方のみですが、様子を見学いただくことは可能です。

Q:昼食は持参する必要がありますか?

食堂が営業していますので、そちらを利用いただくことが可能です。※450円でランチを用意しています。

Q:車で行こうと思うのですが、駐車場はありますか?

本学の来客用駐車スペースをご案内いたします。なお、満車の場合はお近くのコインパーキングをご利用ください。

兵庫医療大学へのアクセス

お問い合わせ

兵庫医療大学 入試・広報課
TEL 078-304-3034
MAIL kouhou@huhs.ac.jp