メニュー
閉じる
春のオープンキャンパス〜1日体験入学〜
開催日
3/17(日)

兵庫医療大学では、医療専門職に関心のある高校生を対象に
春のオープンキャンパスを開催します!
午前中は興味ある学部・学科での体験実習、
午後からは特別講義「高校での学びが医療を支える!?~医療現場でこんなに役立つ受験勉強~」を行います。

同時に保護者ガイダンスや、学部相談コーナー、
キャンパスツアーなども同時開催。この機会を利用して、薬剤師・看護師・保健師・助産師・理学療法士・作業療法士への志望をより一層高めて、
兵庫医療大学で医療専門職をめざしてみませんか!

タイムスケジュール

時間 プログラム等
09:30 - 受付
※スペシャル企画「学部学科体験実習」に参加の方は9:30~10:00に受付をしてください。
10:00 -
10:20
オープニング
10:30 -
13:30
【スペシャル企画】学部学科体験実習
(学⾷も体験)
13:40 -
14:40
高校での学びが医療を支える!?
~医療現場でこんなに役立つ受験勉強~
保護者ガイダンス
14:40 -
15:30
学部相談コーナー
キャンパスツアー

【スペシャル企画】 学部学科体験実習

~午前中は4学科から1つを選んで体験!!~

  • 薬学部 医療薬学科

    薬学部医療薬学科

    「研究室で本格的な実験!」
    各研究室が実施する以下のプログラムのうち、いずれかに参加していただきます。
    ①アイソトープって何だろう?放射線を測定して見よう!
    ②光る細胞の不思議 -GFP・癌細胞・蛍光イメージング
    ③美白効果を確かめてみる!植物に含まれる成分、知っていますか?
    ④「配合変化」を体験 ~そのお薬、ホントに混ぜても大丈夫?~
    ⑤「光」の力を体験してみよう!薬学で活躍する光のエネルギー
    ⑥遺伝子は切ったり貼ったりできる
    ⑦医薬品のタネを合成してみよう!
    ⑧有害物質見える化試薬を作って、使ってみよう!
    ⑨ネコ(=^x^=)の染色体を取り出して見る!
    ⑩薬学生もフィジカルを学ぶ!目指せドクターG?

    ※希望の研究室を当日お聞きいたしますが、希望者が多数おられる場合は、別プログラムへのご案内となる可能性がございます。
    ※プログラムは変更となる場合があります。
  • 看護学部 看護学科

    看護学部看護学科

    看護学部企画!!
    学生スタッフによるパネルトーク&学部紹介

    大学の講義・実習や、受験の体験談などを聞いてみよう!

    教員による模擬講義・演習

    実際の”包帯法”の授業を先生から受けられます!

    キャンパス&看護実習室体験ツアー

    看護学部生と一緒に大学の中をめぐります!実習室では、先輩学生から看護技術の「わざ」を直接教えてもらえます!

  • リハビリテーション学部 理学療法学科

    リハビリテーション学部理学療法学科

    講義「理学療法士・作業療法士になるには」
    理学療法士、作業療法士の教員から職種の特徴を説明します!
    体験「解剖学に基づいたストレッチング」
    骨格標本やiPadを使用して解剖学を学びつつ、筋の走行に応じたストレッチの実践を行います!
    ※当日はストレッチ体験をするため、動きやすい服装(ズボン)でお越しください。
  • リハビリテーション学部 看護学科

    リハビリテーション学部作業療法学科

    講義「理学療法士・作業療法士になるには」
    理学療法士、作業療法士の教員から職種の特徴を説明します!
    体験
    ①「相手を理解するための話し方/聴き方」
    普段の会話では、言葉以外に身振りや顔の表情が多く含まれていることを体験しながら、豊かなコミュニケーションの技術について学びます。
    ②「日常の道具で作業療法を体験しましょう!!」
    私たちが日常的に使う道具は、作業療法の現場でもよく使われています。作業療法士がどのような考え方で道具を活用しているのか、体験しながら学びます。
  • 昼食

    海の見えるレストランで昼食体験。450円でランチを用意しています!

  • 「高校での学びが医療を支える!?
    ~医療現場でこんなに役立つ受験勉強~」

    高校での学びが医療現場で役に立つって知っていますか?本学教員が大学での学びや医療現場での実例を交えながらわかりやすく解説します。受験のためだけでなく、将来のための勉強であればモチベーションアップ間違いなし!?

  • 保護者ガイダンス

    保護者向け講演。
    大学の特長など保護者の方が知りたい情報をゲットできます。

  • 相談コーナー

    学部での勉強内容やなりたい職業について聞いてみよう!

  • キャンパスツアー

    兵庫医療大学生が学ぶ環境を見てみよう!

兵庫医療大学へのアクセス

よくある質問

Q:予約は必要ですか?当日の受付時間は何時でしょうか?

事前予約は必要ありませんが、スペシャル企画「学部学科体験実習」に参加される方は9:30~10:00に受付をしてください。

Q:保護者も一緒にプログラムに参加できますか?

実習などは高校生の方のみですが、様子を見学いただくことは可能です。

Q:昼食は持参する必要がありますか?

食堂が営業していますので、そちらを利用いただくことが可能です。※450円でランチを用意しています。

Q:車で行こうと思うのですが、駐車場はありますか?

本学の来客用駐車スペースをご案内いたします。なお、満車の場合はお近くのコインパーキングをご利用いただく場合があります。

お問い合わせ

兵庫医療大学 入試・広報課
TEL 078-304-3034
MAIL kouhou@huhs.ac.jp