メニュー
閉じる
1日体験入学
開催日
3/18(日)

医療職をめざす、みなさんへ

高校2年生のみなさんは、そろそろ自分の進路について
具体的な目標が定まってきたころでしょうか?
また、1年生のみなさんは、
「まだまだ先のことだからもう少し考えていきたい」
「なんとなく自分が進みたい将来像はあるんだけどなぁ」
などと考えている時期ではないでしょうか。

兵庫医療大学では、医療職に関心のある高校生に、
自分が興味ある医療系学部学科の体験だけでなく、
今の医療現場で必要とされている「チーム医療」がどういうものなのか、
医療総合大学で学ぶメリットは何なのか、なども含めて
1日兵庫医療大学生になりきって体感できるイベントを実施します。

この機会を利用して、薬剤師、看護師、保健師、助産師、理学療法士、作業療法士の志望をより一層高めて、兵庫医療大学で医療職をめざしてみませんか!

お申し込みはこちら

1日体験入学は事前申込が必須のイベントとなります。※申込者多数の場合、抽選となりますのでご了承ください。

1日体験入学2018は申込を終了いたしました。
※参加申込後、本学からのメールに「参加する」と連絡いただいた方以外の方は、参加できませんのでご了承ください。

申込締切日:3/7(水)

タイムスケジュール

開催時間/10:00~15:30(受付9:30~)

時間 プログラム等 場所
09:30 -
10:00
受付 P棟エントランス
10:00 -
10:15
オープニング オクタホール
10:15 -
12:40
各学部学科体験実習 各実習室・
研究室
12:40 -
13:30
昼食 レストラン
【お弁当】
13:30 -
14:30
チーム医療
特別イベント
レストラン
14:40 -
15:30
キャンパスツアー 各実習室等

プログラム・イベント

学部学科別プログラム午前は各学部学科に分かれて体験実習を行います。

  • 薬学部 医療薬学科

    薬学部医療薬学科

    定員:50名※事前申込制

    研究室で本格的な実験!
    ・「光」の力を体験してみよう!薬学で活躍する光のエネルギー
    ・アイソトープって何だろう?放射線を測ってみよう!
    ・美白効果を確かめてみる!植物に含まれる成分、知っていますか?
    ・光る細胞の不思議~癌細胞・GFP・蛍光イメージング~
    ・薬学生もフィジカルを学ぶ!目指せドクターG?
    ・医薬品のタネを合成してみよう!
    ・「くすり」に性格があることを知ろう!
    ・「配合変化」を体験 ~そのお薬、ホントに混ぜて良いの?~

    ※8種類の研究室をご用意。研究室毎に、いずれか1つのプログラムに参加していただきます。参加申込み時に、希望の研究室をお聞きしますが、希望者多数の場合、抽選にて決まりますのでご了承ください。
  • 看護学部 看護学科

    看護学部看護学科

    定員:45名※事前申込制

    子どもの頑張りを引き出す
    「プレパレーション」
    みなさんは子どもの頃、病院はこわい場所で、医師や看護師は痛いことをする人達だと思っていませんでしたか?医療を受ける子ども達は、病院の環境やそこで受ける検査や処置などに対して、子ども特有の受け止め方をしていたり、1つ1つのことに不安や恐怖を感じたりしています。
    「プレパレーション」とは、このような子ども達の不安や恐怖を最小限にし、子どもの頑張る力を引き出すケアのことです。

    今回の体験入学では、プレパレーションの考え方を学んだうえで、プレパレーションを実施する際に活用できるツールの作成をしていただきます。
    兵庫医療大学看護学部生と同じユニフォームを着用して実習を行える貴重な機会です!興味のある方はぜひご参加下さい。
  • リハビリテーション学部 理学療法学科

    リハビリテーション学部理学療法学科

    定員:50名※事前申込制

    理学療法士への第一歩
    ~身体機能のチェックと
    医学的観点から実施するストレッチ~
    理学療法士は、身体に障がいがある人やけがをした人、病を患った人に対して、座る、立つ、起き上がる、歩くなどの日常生活を行ううえで基本となる動作の改善をサポートします。

    そんな理学療法の対象は多岐にわたりますが、今回の体験実習では、人体の構造を理解するため、身体機能のチェックと医学的な観点から行うストレッチについて、講義および実習を行います。

    この機会に、ぜひ理学療法の1シーンを体感して、理学療法士への第一歩を踏み出してみませんか?
  • リハビリテーション学部 看護学科

    リハビリテーション学部作業療法学科

    定員:40名※事前申込制

    作業療法への入門
    コミュニケーションとお助けアイテムの
    活用と作成
    作業療法士は、食事、着替え、入浴など日常生活を送るうえで必要な機能が低下した患者さんの機能回復に向けてサポートします。今回は2つのテーマについて、体験実習してみましょう。
    コミュニケーション術

    身振りやしぐさ、顔の表情など非言語的手段によっても普段の私たちは「会話」していることを体験し、豊かなコミュニケーションのあり方について学びます。

    日常動作を支援するお助けアイテム活用術

    病気や怪我等によって、日頃何気なく行っているような動作ができなくなることの不便さを体験しながら、日常動作を助ける便利な道具の活用法について学びます。

チーム医療体験イベント午後は全学部合同でイベントを行います

全学部合同
  • チーム医療特別イベント

    チームビルディングゲームで、医療総合大学だからこそ学べる「チーム医療」を体感してみよう!

  • キャンパスツアー

    チームで協力して、兵庫医療大学の各学部実習室や図書館などを回ってみよう!

お申し込みはこちら

1日体験入学は、事前申込が必須のイベントとなります。※申込者多数の場合、抽選となりますのでご了承ください。

1日体験入学2018は申込を終了いたしました。
※参加申込後、本学からのメールに「参加する」と連絡いただいた方以外の方は、参加できませんのでご了承ください。

申込締切日:3/7(水)

兵庫医療大学へのアクセス

よくある質問

Q:途中からの参加や早退は可能ですか?

本イベントは、10:00~15:30までの終日プログラムです。一部のみの参加は原則不可ですので、ご了承ください。

Q:予約方法を教えてください。

本ページ上部にある「参加申込はこちら」より、志望の学部学科の申込みボタンをクリックし、必要事項を入力の上、応募(エントリー)してください。

Q:定員を上回った場合は申し込みの先着順ですか?

先着順ではありません。最終締切った時点で、定員を上回っている場合は厳正なる抽選を行います。

Q:保護者も一緒にプログラムに参加できますか?

本プログラムは高校生対象のイベントとなります。
保護者の方はプログラムには参加できませんが、待合スペースにてお待ちいただくことは可能です。

Q:昼食は持参する必要がありますか?

参加される高校生には、お弁当・お茶をご用意していますので、持参いただく必要はありません。
また、売店が営業(12:00~13:30)していますので、そちらも利用可能です。

Q:車で行こうと思うのですが、駐車場はありますか?

本学の来客用駐車スペースをご案内いたしますが、満車の場合は、お近くのコインパーキングをご利用ください。

お問い合わせ

兵庫医療大学 入試・広報課
TEL 078-304-3034
MAIL kouhou@huhs.ac.jp