メニュー
閉じる
大学案内

兵庫医療大学 ロゴマーク・コミュニケーションマーク・公式キャラクター

ロゴマーク

三本の縦軸は本学建学の精神を、また、薬学部・看護学部・リハビリテーション学部の各学部を表し、横軸は大学理念と3学部の強い連結を表しています。
これに大学(University)の頭文字を加えて、ロゴマーク全体で「チーム医療」を担う人材を輩出する大学をシンボル化しています。
「青」は人間の静脈をシンボライズするとともに生命の起源である海、また、神戸の海上都市のキャンパスをイメージしています。
「赤」は人間の動脈をシンボライズするとともに、生命力、躍動感あふれ、目標に向かって邁進する大学をイメージしています。

コミュニケーションマーク

「人と地域の未来を紡ぐ」
それは、兵庫医療大学がこれからの健康科学をリードする医療人を育成し、地域と共に先進的な教育・研究に取り組むことで実現します。
We are leading health sciences.
この言葉を合言葉に、大学全体で自分たちの目指す姿Visionを大切にできるように。
そして、地域社会や医療人を志す高校生を含めた学外に、
兵庫医療大学のメッセージを届けられるように。
その想いを込め新たにコミュニケーションマークを制作致しました。
マークはLEADING の“L” をモチーフにしています。
3本の線は、人・地域・未来を表し、それぞれが関わり合いながら紡がれていく。
その様子をマークにしました。
色は兵庫医療大学のロゴマークにある静脈動脈を意味する青と赤に由来しています。

公式キャラクター

兵庫医療大学 公式キャラクター
ふーたん

兵庫医療大学は2017年に10周年を迎え、次の10年見据えた、多くの方に親しまれる大学公式キャラクターの公募を行いました。
公式キャラクター制作にあたっては、兵庫医療大学在学生・教員・職員を対象に学内公募を実施し、合計63点の応募がありました。その中から、薬学部 医療薬学科4年次生が描いたイラスト原案を元にキャラクターが制作されました

プロフィール

名前 ふーたん
誕生日 2007年4月1日
性格・特徴 HUHS(兵庫医療大学)のHU(ふー)と、ふくろうから名付けられたふーたんは、兵庫医療大学の公式マスコットキャラクター。
時々、学内の噴水にあるふくろうの像に扮しては、学生の成長を見守っているが、体の形が違いすぎて、バレている(本人は、気づいていない)。
基本、神戸弁でおっとりとしゃべっている。医療モノのドラマが大好きで、熱い一面も。
好きなもの からあげ(食堂のからあげが世界一おいしいと自慢している)
住んでいところ 兵庫医療大学のキャンパスのどこかに住んでいるらしい
デザイン 幅広いターゲットを対象に広報活動を行うことができ、親近感や安心感あるフォルム。
首元にはロゴカラーのリボン、ボディカラーは、校舎の赤レンガのイメージになっています。

ふーたんについてのお問い合わせは、セントラルオフィス 入試・広報課 広報係まで。