メニュー
閉じる

入試対策講座&薬学部特別入試対策講座レポート

2017.12.20

平成29年12月10日(日)に兵庫医療大学キャンパスで一般入試に向けた入試対策講座を開講し、269名の高校生や受験生に参加いただきました。

入試ガイダンス

はじめに、入試センター長の日髙教授による入試ガイダンスを行いました。高校3年生にとっては約2か月後に迫った一般入試に向け、出願や受験の流れを説明しました。

日高センター長
日髙センター長

予備校講師を招いて対策講座

大手予備校から講師をお招きしての入試対策講座。英語・生物・化学・数学の問題傾向や勉強法について説明した際には、受験が近づく高校3年生はもちろん、高校1・2年生の参加者もメモを熱心にとっていました。
また、今年度は保護者向けの講演会も行われ、大学入試を取り巻く環境や第一志望合格に向けての保護者の心構えについて聴講いただきました。

入試対策講座(英語)
入試対策講座(英語)

教員が対応 学部個別相談

対策講座と並行して学部個別相談キャンパス自由見学も行いました。参加者は受験や大学、実習施設などについて教員と話すことで、本学を詳しく知ることができる機会になったのではないでしょうか。

教員による学部別相談コーナー
教員による学部別相談

薬学部志望者向けの特別講座も開催

同日午後には、昨年度に引き続き、薬学部受験生向けの特別入試対策講座「受験勉強って、薬(やく)に立つの?」を開催しました。本学教員が高校での勉強の大切さやその意義と、大学での学習について解説し、研究室や共同機器室などの見学も行いました。

研究室を見学
研究室を見学

サクラサク 合格祈願コーナー

さくらのメッセージカードに受験への意気込みを書き、貼り付けてもらうサクラサク 合格祈願コーナーを設置しました。「夢に向かって頑張る!」や「絶対志望校に合格する!」などたくさんのメッセージをいただきました。みなさんの希望がかないますように、そして春に再会できることを楽しみにしています。

たくさんのメッセージ、ありがとうございます!
たくさんのメッセージ、ありがとうございます!