メニュー
閉じる

兵庫医療大学 開学10周年記念式典を開催しました。

2017.10.31

兵庫医療大学は、薬学部、看護学部、リハビリテーション学部(理学療法学科・作業療法学科)の3学部4学科を擁する医療総合大学として平成19年4月に神戸ポートアイランドに開学しました。今年開学10周年を迎え、平成29年9月30日(土)本学にて「開学10周年記念式典」を開催し、各大学、行政、各種団体の関係者、本学教職員、卒業生など約300人にご出席いただきました。

記念講演会

記念講演会が開催され、特別講演として、兵庫医科大学 鈴木 敬一郎 副学長・医療人育成研修センター長には「社会が求める医療人養成」を、国立長寿医療研究センター 遠藤 英俊 長寿医療研修センター長・老年内科部長には「地域包括ケアと認知症予防」をテーマにそれぞれご講演いただきました。

記念式典

記念式典で挨拶した学校法人兵庫医科大学 新家 荘平 理事長は「21世紀の医療のあるべき姿を考え、医学部だけではなく幅の広い分野にまたがる総合的な大学をつくりたいという前理事長の発想が花を咲かせ、身を結んだ。10年間の草創期を無事終えて、次の新しいステップを踏み出すことになった。」と言及し、「質の高い専門性を持ち、豊かな人間性を兼ね備えた医療人を育成するのが私達の大学の使命。それに向かって今後も精進したい。」と抱負を語りました。
馬場 明道 本学学長は「この地に開学し今日まで10年間、無事に成長を続けることができた。学生・教職員の努力はいうに及ばず、地域医療機関、大学、行政、地域住民の皆様の温かいご支援があってこの日を迎えることができたことを重ねてお礼を申し上げたい。」と挨拶し、10年後に目指すべき姿を策定したビジョン「兵庫医療大学のこれまでの10年とこれからの10年~HUHS vision20~」を公表しました。

記念祝賀会

記念式典の終了後、本学レストランにて記念祝賀会を開催しました。
祝賀会は、兵庫医療大学同窓会 澤田友宏会長の挨拶で始まり、同窓会から寄贈いただいた10周年記念モニュメント除幕式の様子の動画や、学術交流協定先であるオーストラリアのアデレード大学からのビデオレターをご覧いただくなど、和やかな雰囲気の中執り行われました。