メニュー
閉じる

入試対策講座&薬学部特別入試対策講座レポート

2016.12.20

平成28年12月11日(日)に兵庫医療大学キャンパスで一般入試に向けた入試対策講座を開講し、341名の高校生や受験生に参加いただきました。

入試ガイダンス

はじめに、入試センター長の日高教授による入試ガイダンスを行いました。高校3年生にとっては約2か月後に迫った一般入試に向け、出願や受験の流れを説明しました。

入試対策講座&薬学部特別入試対策講座01
日高入試センター長

予備校講師を招いて対策講座

大手予備校から講師をお招きしての入試対策講座。英語・生物・化学・数学の問題傾向や勉強法について説明した際には、受験が近づく高校3年生はもちろん、高校1・2年生の参加者もメモを走らせていました。

入試対策講座&薬学部特別入試対策講座02
入試対策講座(英語)

在学生や教員との交流

対策講座と並行して在学生・教員交流コーナーやキャンパスツアーも行いました。参加者は受験や大学、学生生活などについて在学生と話すことで、本学についてリアルな声を聞くことができる機会になったのではないでしょうか。

入試対策講座&薬学部特別入試対策講座03
在学生・教員交流コーナー

薬学部志望者向けの特別講座も同時開催

同日午前中には、今回初めての試みとして、薬学部受験生向け特別入試対策講座「受験勉強って、薬(やく)にたつの?」を開催しました。本学教員が高校での勉強の大切さやその意義と、大学での学習についてわかりやすく解説しました。

入試対策講座&薬学部特別入試対策講座04
薬学部受験生向け講義(化学)