メニュー
閉じる

平成29年度兵庫医療大学推薦入学試験(公募制A日程)における試験問題のミスについて(対応とお詫び)

2016.11.30

平成29年度兵庫医療大学推薦入学試験の試験問題にミスがあったことが判明致しましたので、ここにお詫び申し上げるとともに、下記のとおりお知らせ致します。
改めてチェック体制を見直すなど再発防止に最大の努力をし、大学として社会的責任を果たしていく所存であります。

  1. 1.試験種別・試験科目
    薬学部医療薬学科 推薦入学試験 公募制A日程 理科(化学)
    【試験実施日:平成28年11月19日(土)】
    【合格発表日:平成28年11月29日(火)】
  2. 2.内容
    化学の問題において次のミスがあった。
    1. (1)【問題1 設問4】語句の誤用
      三塩化ホウ素BCl3の存在比を問う問題において、問題文中の“分子”に対し“質量数”という語句を用いていた。しかしながら“質量数”は本来“原子”について定義されているため、当該問題文のような“分子”に対して用いることは不適当であり“分子の相対質量”とすべきであった。
    2. (2)【問題6 設問1】条件設定の欠落
      クロロホルム溶液に溶解させた有機化合物を順次、分離・抽出し、各段階での有機化合物を同定する問題において、最終段階での操作についての説明文を“クロロホルムを加えて、二酸化炭素を十分吹き込む”とすべきであったところ、“二酸化炭素を十分吹き込む”と記載していた。当該条件設定の欠落により、設問1は解答不能となった。
    3. (3)【問題8 設問3】選択肢の不備
      アミノ酸の性質を問う問題において、正・負の電荷を併せ持つ構造の名称を問う(キ)に対する選択肢は、“双性イオン“と“両性イオン”であったが、この選択肢はいずれも正答であった。
  3. 3.対応
    問題1設問4、問題6設問1、問題8設問3については全員を正答とし加点した。 なお、この対応は、採点前に行っており、11月29日に行った合格発表結果にはすでに反映されているため、追加合格等はありません。