メニュー
閉じる

【新入生・在学生の皆様へ】緊急事態宣言発令に伴う2020年度前期授業対応等について(2020.04.16更新)

2020.4.16

2020年4月16日更新

既にお知らせしているとおり、2020年度前期授業を4月20日より開始いたします。当面の間、全てオンラインでの授業(Moodle等を使用)とし、大学への登校を禁止します。

学生各位においては、「教育・学生支援システム for WEB」のWEB掲示を確認するとともに、自宅でオンライン授業を受講できるようWi-Fi環境等の準備をしてください。

オンライン授業は、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを低減し、学生・教職員の健康・安全面を考慮しながら、学生の学修機会を確保するための措置となります。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

2020年4月8日のお知らせ

4月7日(火)付けで新型コロナウイルス感染症に係る政府の緊急事態宣言が発令されました。対象地域には、兵庫県、大阪府、東京都等が含まれています。
このため、4月20日(月)以降実施予定となっている2020年度前期授業についての基本方針を、下記のとおり変更しました。学生各位においては、引き続きご理解とご協力をお願いします。
本件に関する情報は、日々更新されることから、本学の対応も状況に応じて変化いたします。今後の大学の動きや対応等は、「教育・学生支援システム for WEB」のWEB掲示を通じて発信しますので、随時確認してください。

1.2020年度前期授業について

【全学生】

前期授業開始日は予定どおり4月20日(月)からとしますが、緊急事態宣言が解除されるまで、当面の間、全てオンラインでの授業(Moodleを主に使用)とし、大学への登校を禁止します。
オンライン授業に関する詳細は決定次第、別途通知しますが、学生各位においては、自宅でオンライン授業を受講できるようWi-Fi環境等の準備をお願いします。

※Moodleの使用方法については、授業開始前までに詳細を「教育・学生支援システム for WEB」のWEB掲示に掲載します。
※前期時間割については、4月16日(木)を目途に本学ホームページに公開する予定ですが、授業時間確保の観点から、土曜日、祝日及び夏季休暇中も授業を行う場合があります。
※学外実習については、原則緊急事態宣言の対象地域での実習は中止としますが、詳細は各所属学部からの連絡を各自確認してください。
※4月16日(木)に実施を予定していた第1学年次共通科目「アカデミックリテラシー」についても中止とします。

【新入生】

新入生においては、各担当教員(担任又はアドバイザー)からメールアドレス(@std.huhs.ac.jp)の設定と「教育・学生支援システム for WEB」にログインし、WEB掲示が確認できているか連絡がありますので、4月13日(月)までに教務便覧及び4月3日(金)に配付された資料を確認の上、各自設定するようにしてください。
その他不明点がある場合は、各担当教員(担任又はアドバイザー)に問い合わせください。

2.大学内立入禁止について 【全学生】

当面の間、大学内は全て立入禁止とします。

3.課外活動に関する対応について【全学生】

すでに、4月1日以降については、「課外活動全面自粛」の措置を講じていますが、引き続き全面自粛とします。なお、この対応は当面の間とします。

4.奨学金について【全学生】

奨学金説明会は実施せず、資料の郵送による授受にて対応いたします。なお、申込方法等については、「教育・学生支援システム for WEB」のWEB掲示にて4月中旬頃に通知いたします。

5.教科書販売について【在学生】

販売方法が決定次第、「教育・学生支援システム for WEB」のWEB掲示にて通知いたします。

6.教科書販売について【新入生】

「学習設計マニュアル2018」を重複して購入した方は、返金を行いますので、レシートと教科書をきれいな状態で保管しておいてください(レシートがなければ学生証で対応します)。
大学への立入禁止解除後に、レシートと教科書を学内のブックセンターへ持参してください。

7.健康診断について【在学生】

実施スケジュールが決定次第、「教育・学生支援システム for WEB」のWEB掲示にて通知いたします。

8.健康診断、抗体検査、ワクチン接種について【新入生】

実施スケジュールが決定次第、「教育・学生支援システム for WEB」のWEB掲示にて通知いたします。

9.ユニフォーム販売について【全学生】

実施スケジュールが決定次第、「教育・学生支援システム for WEB」のWEB掲示にて通知いたします。

10.通学証明書について【在学生】

通学証明書は、自宅(通学証明書に記載されている住所)に郵送します。発送時期は、4月下旬頃~5月上旬頃を予定しています。
なお、住所変更および通学区間変更がある場合は、別途手続きが必要となります。手続き方法等については、「教育・学生支援システム for WEB」のWEB掲示にて4月中旬頃に通知いたします。