home > 施設紹介 > 地域連携実践センター

第2回公開講座・健康相談レポート

兵庫医療大学 地域連携実践センター主催の第2回公開講座・健康相談を12月11日(火)午後2時から開催しました。
今回の公開講座は、看護学部が中心となり開催しました。看護学部の鈴木久美教授が「自分のからだについて学ぼう-乳がん自己検診法について-」のテーマで講演しました。講演の後に乳がん自己検診法について映像(DVD)を見ながら実技を行った後、各自で乳房モデルを装着して自己検診の手技を確認したり、モデルの中に埋め込まれてあるしこり(異物)がどのように触れるのかを体験し具体的でわかりやすい実技でした。参加者の皆様のご意見の中には、「以前に行った健康大学では、殆どスライドを観るだけだったので、本日のような実技を兼ねた講習は大いに参考になった。」との感想がありました。
なお、今回の健康相談は、相談のご希望がありませんでしたが、次回以降にも教員が待機しておりますので、小さな疑問やご相談などをお待ちしております。

【今後の開催予定】
第3回  1月26日(土)「発達の気がかりな子どもの心の世界」
      2月23日(土)「健やかな子育て-就学準備のために-」
      (場所:ポートピア保育園)
第4回  3月15日(土)「メタボリックシンドローム」

鈴木先生の講演1 鈴木先生の講演2
鈴木先生の講演
   
乳房モデルを装着して自己検診の実技  
乳房モデルを装着して自己検診の実技  

 

 

≪ 公開講座一覧へ戻る